【サッカー】10番有名選手は?軌跡と栄光への道

今回は、サッカー界を彩る背番号10番をつけた有名選手たちの軌跡について探っていきます。

彼らはその背番号に込められた期待と共に、栄光への道を歩み続けました。

では、彼らの素晴らしいストーリーに共に浸りましょう!

【サッカー】10番の有名選手は?10番の意味も解説!

サッカー界で背番号10番を背負い活躍した、また現在も活躍している有名選手を紹介していきますね。

背番号10番の選手はたくさんいますが、私のチョイスなので、ほんの一部の選手になります。

背番号10番の有名選手は?

・ペレ

・マラドーナ

・中村俊輔

・メッシ

・ネイマール

・堂安律

ほとんどが知っている名前なのではないでしょうか。

あとで、一人ずつ詳しく紹介していきますね。

背番号10番の意味は?

背番号10番は、サッカー界では特別な意味があります。

「10番はエースナンバー」というのを聞いたことはあるのではないでしょうか?

背番号10番は、主に攻撃的なポジションを担当する選手に与えられる番号なんです。

なので、FWやMFの選手がつけることが多いです。

10番の選手は、相手の守備を打ち破るすごいパスやシュートを決めたり、カッコいいプレースタイルで試合を盛り上げることが期待されています。

また、背番号10番はリーダーシップのシンボルでもあります。

チームの中で重要な役割を果たして、攻撃の起点になります。

背番号10番をつける選手は、ただの数字じゃなくて、サッカーの魅力や情熱を象徴しているんですね。

世界中で有名な選手たちが10番を背負ってプレーしてきました。

彼らの活躍を見ると、10番の意味がもっと深くわかると思います。

サッカーの魂が宿ってる数字で、たくさんの感動や素晴らしいストーリーがつまっているように思います。

【サッカー】10番の有名選手:栄光をつかんだ伝説たち

サッカー界には数々の伝説が存在します。

ペレとマラドーナは、サッカー界の王者としてその名を轟かせました。

中村俊輔も、引退してしまいましたが、日本の10番として活躍された選手です。

では、詳しく紹介していきますね。

ペレ

・名前:エジソン・アランテス・ド・ナシメント (Edson Arantes do Nascimento)

・国籍:ブラジル

・生年月日:1940年10月23日(故:2022年12月29日)

・ポジション:FW・MF

・主な所属チーム:サントスFC、ニューヨーク・コスモス

・主なタイトル:ワールドカップ優勝 (1958, 1962, 1970)

ペレって本当にすごいですよね!

ブラジル代表の伝説であるペレは、10番として数々の栄光を手にしました。

サッカー界の伝説であり、3度もワールドカップを制覇したんです!

ペレのプレーはサッカー史に燦然と輝く存在です。

ペレのプレーはYouTubeなどでしか観たことはありませんが、彼のプレーはまさに芸術みたいで、見ているだけで魅了されてしまいます。

マラドーナ

・名前:ディエゴ・アルマンド・マラドーナ (Diego Armando Maradona)

・国籍:アルゼンチン

・生年月日:1960年10月30日(故:2020年11月25日)

・ポジション:FW・MF

・主な所属チーム:ボカ・ジュニアーズ、バルセロナ、ナポリ

・主なタイトル:ワールドカップ優勝 (1979)

マラドーナもまた、伝説の一人です。

マラドーナは、アルゼンチンのサッカー界における偉大な存在で、そのプレーは情熱と闘志にあふれていました。

特に「神の手」と呼ばれるゴールは、まさにサッカー史に残る奇跡と言っても過言ではありません。

私は、マラドーナを知らないとき、「神の手」ってことはGK?と思っていました。

GKと競ったときに、左手ではたいたボールがそのままゴールインし、ハンドの反則は取られずに得点が認められた。

このことが「神の手」と呼ばれているのだと知ったときは、とても驚きました。

中村俊輔

・名前:中村俊輔

・国籍:日本

・生年月日:1978年6月24日

・ポジション:MF

・主な所属チーム:横浜FC

・主なタイトル:ワールドカップ優勝(未経験)

日本サッカー界でとても有名な10番選手の一人である、中村俊輔も忘れてはいけませんよね!

彼は、的確なパスや驚くべきシュートで試合を盛り上げ、観客を魅了しました。

バラエティー番組などにも、ときどき出演されている姿を観ますが、引退した現在でもアスリートっていう感じですよね。

彼は日本サッカーの誇りであり、そのキャリアは日本のサッカー史に永遠に刻まれるでしょう。

【サッカー】10番の有名選手:新たな時代を切り拓くスーパースター

新しい時代になっても、サッカー界は常にスーパースターであふれています。

10番を背負う現在も活躍中の有名選手を紹介していきます。

メッシ

・名前:リオネル・アンドレス・メッシ・クッシッティーニ (Lionel Andrés Messi Cuccittini)

・国籍:アルゼンチン

・生年月日:1987年6月24日

・ポジション:FW

・所属チーム:パリ・サンジェルマンFC

・主なタイトル:ワールドカップ優勝(未経験)

メッシって名前を聞いたら、サッカーの天才って言葉がぴったりきますよね。

彼のスピードとドリブルはまさに圧巻で、世界中の人々を魅了しています。

FCバルセロナに在籍していたときに10番をつけて大活躍してきました。

現在の、パリ・サンジェルマンFCでは、30番をつけていましたが、フランスでの公式戦で、ついにPSGでも10番を背負いました。

今後の10番としての活躍にも期待大ですね!

ネイマール

・名前:ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール (Neymar da Silva Santos Júnior)

・国籍:ブラジル

・生年月日:1992年2月5日

・ポジション:FW

・所属チーム:パリ・サンジェルマンFC

・主なタイトル:ワールドカップ優勝(未経験)

ブラジル代表のネイマールも、10番として注目を集めています。

メッシ同様、サンジェルマンに所属していますが、普段はネイマールが10番を背負っています。

ネイマールのドリブルは見ていて本当にワクワクします。

あのスキルとスピードは本当に魅力的ですよね。

堂安律

・名前:堂安律

・国籍:日本

・生年月日:1998年6月16日

・ポジション:MF

・所属チーム:SCフライブルク

・主なタイトル:ワールドカップ優勝(未経験)

なんで、堂安律が出てくるの?と思われた方もいるのではないでしょうか。

なんと、2023年日本代表の新背番号で、堂安律が10番を背負うことになったのです。

堂安律は、日本を代表する若手サッカー選手。

彼のプレーは本当に魅力的で、注目されていますよね。

カタール・ワールドカップのドイツ戦で、同点ゴールを決めた瞬間は今でも忘れられません。

本当に興奮した瞬間でした。

背番号10をつけた今後の彼の活躍にも目が離せませんね。

【サッカー】10番有名選手:まとめ

背番号10番を背負い、活躍してきた、活躍している選手を紹介してきました。

10番という背番号は、サッカー界において特別な存在だということが、わかっていただけたのではないでしょうか。

伝説的な選手から現在のスーパースターまで、彼らはその背中に大いなる期待と重圧を背負ってきました。

でも、彼らの情熱と才能によって、私たちは数々の鮮やかなプレイを目にすることができたです!

そして、未来へと続く輝かしい才能たちが、新たな10番の歴史を築いでいくことでしょう。

今後の背番号10番を背負う選手たちの活躍が、楽しみですね!

スポンサーリンク
サッカー選手
スポンサーリンク
ririaをフォローする
りりあんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました