【サッカー】J1とJ2の違いとは?レベルだけじゃない?

「サッカーのJリーグはわかるけど、J1とJ2の違いってなに?」

「昇格争いとか降格争いって盛り上げってるけど、どういうこと?」

「今更だれかに聞くのはちょっと…」

などと思ったことがある方必見!

今回はJ1とJ2の違いを説明したいと思います。

【サッカー】J1リーグとは?

J1(J1リーグ)は、日本プロサッカーリーグの1部リーグのことです。

日本サッカーでの最上位のカテゴリーで、日本代表になるような国内トップクラスのレベルです。

チーム数は18チームですが、2024年シーズンからは、20チームに変更となります。

試合の入場者数も1万人から2万人超えのときもあります。

チームの人気や成績などでも変わってきます。

年俸は、1億円を超える選手もいますが、平均では2,000万円です。

2,000万円でもすごいと思いますが、1億超えなんて本当にすごいですよね!

チーム数変更となるため、降格枠も変更となります。2023年は、下位1チームがJ2に自動降格となります。

歴代のJ1リーグ優勝回数TOP5

歴代のJ1リーグ優勝回数TOP5は次のようになっています。(2023年3月)

チーム名優勝回数
1位鹿島アントラーズ8回
2位横浜F・マリノス5回
3位川崎フロンターレ4回
4位サンフレッチェ広島3回
5位ジュビロ磐田3回

Jリーグ発足の1993年からの順位となります。

鹿島アントラーズが堂々の1位となっています。

8回の優勝って凄くないですか?

そして1位の鹿島アントラーズと2位の横浜F・マリノスは、J1リーグから降格したことがありません。

ちなみに、2022年の優勝は、横浜F・マリノスでした。

そして私の注目は、3位の川崎フロンターレ。

2017年に初優勝を飾り、そこからさらに3回優勝し、現在では計4回の第3位まで昇り詰めたのです。

凄い活躍ですよね。

これからの活躍にも注目していきたいと思います。

【サッカー】J2リーグとは?

1999年、Jリーグの2部化によってJ2リーグが誕生しました。

チーム数は22チームですが、2024年シーズンではJ1同様、20チームとなります。

レベルとしては、チーム数が多い分、上位と下位の差が大きくなります。

J2の入場者数は、2千人から1万5千人くらいです。

やはり、J1より規模が小さいですね。

年俸の平均は400万円です。

ちょっと安すぎない??と思ってしまいます。

2023年のJ2の昇降格枠は、上位2チームが自動昇格となり、3位から6位で昇格プレーオフを行って最後の昇格の一枠を争います。

また、下位2チームがJ3へ降格となります。

J1昇格したチームは?

過去5年のJ1リーグへの昇格を果たしたチームを紹介します。

1位(自動昇格)2位(自動昇格)3位(昇格プレーオフ勝者)
2018湘南ベルマーレV・ファーレン長崎名古屋グランパス
2019松本山雅大分トリニータ
2020柏レイソル横浜FC
2021徳島アビスパ福岡
2022ジュビロ磐田京都

J1リーグに昇格して、そのまま残留できるチームとすぐにJ2降格してしまうチームがいます。

J2リーグで1位になりJ1昇格を果たしたチームよりも、2位で昇格または昇格プレーオフで勝利し昇格したチームの方がJ2に戻ってくる確率が高いというデータもあるのです。

それだけJ1とJ2のレベルの差が大きいということなのでしょうね。

アビスパ福岡はJ1昇格後に「1年で降格」が一番多いチームです。

J2の中ではレベルは高い方だけど、J1でプレーするレベルには達していないということなのでしょうか。

【サッカー】Jリーグの歴史

Jリーグの歴史について簡単に説明しておきます。

Jリーグは、1991年11月1日に設立され、1993年5月15日に開幕、プロサッカーとして初めてのリーグ戦がスタートしました。

設立した時に加盟していたのは下記のわずか10チーム!

「オリジナル10(オリジナルテン)」とも呼ばれます。

・ヴェルディ川崎(現チーム呼称:東京ヴェルディ)
・浦和レッドダイヤモンズ(現チーム呼称:浦和レッズ)
・ガンバ大阪
・鹿島アントラーズ
・ジェフユナイテッド市原(現チーム呼称:ジェフユナイテッド千葉)
・清水エスパルス
・名古屋グランパスエイト(現チーム呼称:名古屋グランパス)
・サンフレッチェ広島
・横浜フリューゲルス(現チーム呼称:横浜F・マリノス 1999年に統合)
・横浜マリノス(現チーム呼称:横浜F・マリノス 1999年にと統合)

そこから、12チーム、16チームとどんどん増えていき、2023年現在は、新しく加盟した奈良クラブとFC大阪の2チームを加え、60チームになりました。

2015年に、タイトルパートナー契約の締結により「明治安田生命Jリーグ」という名称になりました。

【サッカー】J1とJ2の違い:まとめ

Jリーグには、J1とJ2の下位カテゴリーとしてJ3リーグもあります。

J1リーグとJ2リーグにもレベルや規模、年俸など大きな差がありますが、J3リーグは、さらに差は大きくなります。

昇格や降格などもあり、順位がとても気になったりもしますよね。

優勝チームに目が行きがちですが、昇格や残留争いにも注目してみるのも面白いかもしれませんね。

日本サッカーがこれからもっと発展するように、どのリーグでももっともっと盛り上がるといいですよね。

みんなで盛り上げていきましょう!!

スポンサーリンク
Jリーグ
スポンサーリンク
ririaをフォローする
りりあんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました