サッカーの試合時間は何時間?観戦前に知っておこう!

サッカー観戦をしていると、

「試合時間って何時間なの?」

「試合時間過ぎてるのに終わらないの?」

「試合終わったと思ったのにまだあるの?」

なんて思ったことはありませんか?

今回は、そんな疑問を解消するために試合時間についてまとめてみました。

結論から言うと、サッカーの試合は約2時間から約3時間です。

約1時間の差はなに?と思いますよね。

では、細かく説明していきます。

サッカーの試合時間は何時間?

サッカーの試合は、「前半」と「後半」に分けて行われます。

その試合時間は、「前半45分、後半45分」と決められています。

この前半と後半の間に「ハーフタイム」があります。

そして、前半、後半それぞれに「45分+アディショナルタイム」となる場合があります。

基本的には、約2時間ということになりますね。

ハーフタイムって何をする時間?

ハーフタイムは、15分までと決められています。

この時間で、選手たちは疲れた身体をリフレッシュしたり、監督の指示を聞いたり戦術についての話をします。

リフレッシュするためにシャワーを浴びて着替えたりする選手もいるようです。

シャワーを浴びた選手は、汗をかいたユニフォームからきれいなユニフォームに変わっていたり、髪型が変わっているかもしれません。

私はそんなところに注目しながら試合を観たりもしています。

試合だけでなくそういった普段気にしていなかったところに目を向けてみるのも面白いですよ!

アディショナルタイムってなに?

試合中、ファウルになってフリーキックを行うときや、けがをした選手の手当てなどをするとき、また選手交代をするときなどに試合が中断されます。

この中断された分を延長する時間を、アディショナルタイムといいます。

アディショナルタイムは主審が計測しています。

ゴールした後のゴールパフォーマンスなどの時間も中断された時間に含まれます。

「早く試合を始めなきゃ時間なくなっちゃうよ!」と思いながら観ていた方もいるのではないでしょうか?

私もそう思いながら観戦していた時期もありましたが、アディショナルタイムがあるから大丈夫なのです。

カタール・ワールドカップでは、「アディショナルタイムが長すぎ!」と話題になっていましたが、世界最長記録はなんと28分です。

めちゃくちゃ長いですよね!?

この試合では、選手がけがをして、ピッチ上で処置をしたあと病院に運ばれたためこのような長い時間になったそうです。

【サッカー】同点で試合が終わったときの試合は何時間になる?

後半戦を終えた時に同点の場合は、延長戦となることもあります。

延長戦となるのは、引き分けで終わらない試合、つまりトーナメント戦のときです。

リーグ戦のときは、延長戦は行わず、引き分けとなります。

延長戦は、基本的には「前半15分、後半15分」で行われます。

この延長戦の前半と後半の間にはハーフタイムがありません。

90分全力で戦ったあと、また30分休憩なしで戦うなんて、本当に凄いですよね!

ちなみに、後半が終了してから延長戦に入るまでの時間は、「15分を超えてはならない」というルールになっています。

同点で試合が終わり、延長戦になった時の試合時間は、約2時間40分ということになります。

【サッカー】PK戦になったときの試合は何時間になる?

延長戦をしても勝敗が決まらなかったときは、PK戦になります。

PK戦では、両チームの選手5人ずづが交互にボールを蹴って、勝敗を決めます。

もし5人で決まらなかった場合は、6人目以降の選手がサドンデスで勝敗が決まるまで継続します。

意外と時間がかかり、15~20分程度行われます。

PK戦になった時の試合時間は、約3時間となりますね。

ただ、どんな試合でもPK戦まであるわけではありません。

リーグ戦などは、引き分けでも問題ないのでPK戦が行われることはありません。

トーナメント戦のときは、勝敗を必ず決めないといけないので、延長戦をしても勝敗が決まらない場合はPK戦を行います。

ワールドカップでは、決勝トーナメントでのみPK戦が行われます。

ちなみに、3位決定戦と5位決定戦では、延長戦をせずPK戦が行われます。

【サッカー】試合時間は何時間?まとめ

説明してきた時間をまとめてみると、

前半 45分
アディショナルタイム ??分
ハーフタイム 15分
後半 45分
アディショナルタイム ??分
延長戦準備 約15分
延長戦前半 15分
延長戦後半 15分
PK戦 約20分

つまり、

前半後半で勝敗が決まったときは、約2時間
延長戦になったときは、約2時間40分
PK戦になったときは、約3時間


3時間ってとても長いと思いますよね。 

でも、試合を観戦していると、あっという間に終わってしまいます。

テレビなどで観戦するのも楽しいですが、生で試合観戦をすると本当に楽しくて2時間や3時間なんて本当にあっという間です。

テレビでしか観たことない~という方は、ぜひ試合会場に足を運んで観戦してみてくださいね。

スポンサーリンク
サッカー観戦
スポンサーリンク
ririaをフォローする
りりあんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました