サッカーのシーズンはいつから?2023年のスケジュールは?

2023年の日本のサッカーシーズンはいつから始まるのでしょうか。

2022年12月18日に閉幕したカタール・ワールドカップが記憶に新しいのではないでしょうか。

日本代表は、グループリーグでドイツとスペインに勝利するとういう素晴らしい結果で、見事決勝トーナメントに進出しましたね。

カタール・ワールドカップからサッカーに興味を持ったという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、2023年の日本のサッカーのスケジュールを紹介します。

日本代表の今後の試合予定や、Jリーグやカップ戦の開催時期などをまとめています。

サッカー観戦の計画を立てるときの参考になればと思います。

サッカーのシーズンっていつから?

日本のサッカーのシーズンは、一般的には2月から3月に開幕します。

日本のサッカーのシーズンは、欧州のサッカーのシーズンとは異なり、春秋制と呼ばれる方式を採用しています。

これは、日本の気候や文化に合わせて設定されたものです。

冬の寒い時期や雪を避けたり、年度末や年度初めに合わせることで、ファンやスポンサーの関心を高めています。

うまいこと考えられていますよね。

【サッカー】2023年の日本代表スケジュール

日本代表の予定はどうなっているのでしょうか。

現時点(2023年5月)で分かっている情報をお伝えしますね。

開催日スケジュール対戦チーム会場
3月24日キリンチャレンジカップ2023ウルグアイ国立競技場
3月28日キリンチャレンジカップ2023コロンビアヨドコウ桜スタジアム
6月15日キリンチャレンジカップ2023エルサルバドル豊田スタジアム
6月20日キリンチャレンジカップ2023ペルーパナソニックスタジアム吹田
9月4日~
9月12日
海外遠征遠征先未定
10月13日国際親善試合未定デンカビッグスワンスタジアム
10月17日国際親善試合未定ノエビアスタジアム神戸
11月16日W杯2026アジア2次予選未定パナソニックスタジアム吹田
11月21日W杯2026アジア2次予選未定未定
12月トレーニングキャンプ高円宮記念JFA夢フィールド

3月24日のキリンチャレンジカップ2023のウルグアイ戦は、1対1の引き分けに終わりました。

そして3月28日のコロンビア戦では、1対2で勝利しました!!

私は、10月の国際親善試合なら日程的に行けそうなので、狙っています。

仕事の調整をして、チケットを手に入れる!!

考えただけでもテンションが上がります!

【サッカー】2023年のJリーグスケジュール

Jリーグの2023年のスケジュールをカテゴリー別にお伝えします。

J1

J1は、2月17日に開幕し、現時点(5月9日)では、第12節まで終了しています。

第13節は、5月12日から始まります。

全34節で、12月3日に閉幕となります。

最終節まで、優勝争い、残留争いが続きます。

好きなチームを応援するのも良し。

順位争いに注目するのも良し。

自分なりの楽しみ方を探してみてくださいね。

J2

J2は、2月18日に開幕し、現時点(5月9日)では、第14節まで終了しています。

第15節は、5月13日から始まります。

全40節で、11月12日に閉幕となります。

2023年のシーズンでは、1位・2位、そして3~6位のチームでのプレーオフで勝利した1チームの合計3チームがJ1に昇格となります。

どのチームがJ1昇格を果たすのか。

こちらも見ものですね!

J3

J3は、3月4日に開幕し、現時点(5月9日)では、第9節まで終了しています。

第10節は、5月13日から始まります。

全38節で、12月2日に閉幕となります。

上位2チームがJ2昇格となります。

どのカテゴリーの昇格・降格も気になっちゃいますね。

【サッカー】その他の試合スケジュール

ルヴァンカップ

YBCルヴァンカップは、3月8日に開幕しました。

全6節のグループステージを6月8日まで行います。

グループステージを勝ち抜いた8チームで、準々決勝を9月6日・10日にトーナメント戦で行います。

そして、準決勝は、10月11日・15日に行われます。

決勝の日程は、現時点(5月9日)では、未定ですので、わかり次第追記しますね。

天皇杯

天皇杯は、5月20日に開幕します。

この天皇杯は、大学や実業団などのアマチュアチームも参加して行われる大会です。

2023年は、全89チームの参加が決定しました!

息子の通う大学のサッカー部は、残念ながら予選敗退してしまいました。

でも、アマチュアチームがプロのチームと対戦できるって凄い大会ですよね!

トーナメント戦で、1試合目が5月20日・21日、2試合目が6月7日・21日、3試合目が7月12日、準々決勝が、8月2日に行われます。

決勝は、いつも1月1日に行われていますが、2022年はW杯の開催で10月に行われました。

今年の決勝も、アジアカップの日程の都合で、まだ未定となっています。

天皇杯の優勝チームには、翌年のアジアチャンピオンズリーグの出場権が与えられます。

毎年、お正月にあった大イベントでしたが、今年もどうなるのでしょうか…。

アジアチャンピオンズリーグ

AFCチャンピオンズリーグは、9月18日に開幕します。

アジアのナンバー1クラブチームを決める重要な大会です。

2023年シーズンからは、秋春制に移行されることになりました。

日本からの出場チームは、以下の4チームです。

・横浜Fマリノス(2022年 J1王者)

・川崎フロンターレ(2022年 J1第2位)

・ヴァンフォーレ甲府(2022年 天皇杯王者)

・サンフレッチェ広島(2022年 J1第3位)

サンフレッチェ広島は、プレーオフからの参戦となります。

Jリーグと同時開催となるので、出場するチームは本当に大変だと思います。

が、頑張ってほしいですね。

サッカーのシーズンはいつから?:まとめ

2023年の日本のサッカースケジュールをお伝えしました。

こう見ると、結構な試合数ですよね。

声出しの応援も解禁になったので、今シーズンはとても盛り上がりそうですね!

試合の予定と自分の予定を見比べながら、どの試合を見に行こうか考えているととてもワクワクします。

2026年のW杯に向けての準備もスタートしています。

今シーズンも日本のサッカーを応援し、楽しみましょう!

スポンサーリンク
サッカー観戦
スポンサーリンク
ririaをフォローする
りりあんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました